「この一球は絶対無二の一球なり、・・・」の全部を教えて下さい  
   
  福田 雅之助の「この一球は絶対無二の一球なり、・・・」の
全部を教えて下さい
 
     
 
     
"ご質問の「この一球」は近代日本テニスの先駆者といわれる
福田雅乃助氏が著した有名な文句です。
本来は「庭球する心」というのが主題だったと記憶しています。
有名なテニス漫画「エースを狙え!」でも使われていました。
最近では松岡修造氏がウィンブルドンで言ったとか言わないとかで
も注目を集めたんですよ。
では、「この一球」の全文を書きます。

この一球
この一球は絶対無二の一球なり
されば、心身を挙げて一打すべし
この一球一打に技を磨き体力を鍛え
精神力を養うべきなり
この一打に今の自己を発揮すべし
これを庭球する心という

原文では漢字やカナが古いものになっています。
ご希望でしたらメールにて申し込みください。
⇒ master@rec.tennis-c.com
福田雅乃助氏は日本に「イースタングリップ」を
持ち込んだということでも、知られています。
テニス業界では早稲田大学を中心に、大変な有名人です。
テニスに対する氏の思い入れが、時を越えて鮮明に
伝わってくる名文ですね。
21世紀に残したいテニス界の財産だと思います。